本日はサウジアラビアの大学生が日本視察旅行の一貫で弊社が入居する品川のインキュベーションオフィスを訪れてくれたので、その様子を紹介しよう。

サウジアラビの学生起業家と我々日本の起業家が相互にサービスをピッチし合って交流を深めることが目的だ。
私は弊社が提供するOkuyuki.jpというイラスト→3D化のサービスを紹介することになった。

学生達は女性はスカーフを巻いて顔だけ出すといういでたち、男性は殆どがスーツ姿。
IMG_4262

更に、困ったことに英語が通じない。会話と文字がアラビア語で、文字を右から読む・・ってか読めないし、、、。

ってことで急遽日本語↔アラビア語の通訳を付けてもらってのスタートとなった。(内心ホッ・・)

私も(ラッキーなことに)ピッチを日本語で行うことになった。本当は英語にチャレンジし、来月のEU訪問に備えたいと思ったのだが、残念(笑)。
尚、弊社サービスを中東の方々に理解してもらえるか?の試金石でもある為、非常にワクワクドキドキのスタートだった。
しかしながら心配ご無用。説明を進めるにつれて日本のクリエイティブ商材を世界展開出来るサービスに皆さん釘付けとなった。更に3Dプリントした実物フィギュアを見てもらってビックリしている様子で、質問が止まらなくなった。

感想として日本の強みであるイラストやフィギュアなどのコンテンツ商材を世界展開するポテンシャルと、更にユニークなビジネスモデルに可能性を感じたことは弊社にとって大きな収穫であった。
これを糧に現在開発を進めているグローバル化にも拍車をかけたいと思う。

IMG_4264
その後のサウジアラビアチームのピッチも非常に面白くお国柄が出ていた。例えば自動車が急速に普及することによって起きるひき逃げ事故や盗難車の増加に歯止めをかける対策を国と共同で実施しているプラン等は凄い!と思った。

やはりこのような異文化交流は刺激的で面白いと痛感した。
IMG_4267
(女性は皆美人ですぞ!)

最後に全体記念写真を撮ったのだが、この時は女性は入れないのが普通らしい、これは驚き!!
結局男だけでの全体撮影となったので、ここでは掲載を省こう(笑)。
IMG_4271
最後におみやげにバラの香水をそれぞれの登壇者にプレゼントされ、さすが!中東!!とビックリ感動の一日だった。

楽しめました、ありがとう!!